赤ちゃんのオムツ替えが大変!オムツ替えを楽にするアイテム 5選 

本ページはプロモーションが含まれています。

悩んでいるママ

子供のオムツ替えが本当に大変すぎる・・・

こういった悩みの方は多いのではないでしょうか。

赤ちゃんが生まれてからおむつを卒業するまで約1万回のオムツ替えが必要なのだそうです。

この記事では、子供のオムツ替えに毎日奮闘されているパパママへ向けて、「オムツ替えを楽にするアイテム」を5つ紹介させて頂きます。

この記事はこんな人にオススメ
  • 子供のオムツ替えをもっと楽にしたい人
  • 子供が動いてしまってオムツ替えが上手くできない人
  • オムツを楽に安全に処理したい人

スポンサーリンク

目次

オムツ替えを楽にするアイテム

大きくて厚手のおしり拭き

オムツ替えには必須のおしり拭きですが、みなさんはどのようなおしり拭きを使用されていますか?

おしり拭きの種類によって、オムツ替えのし易さは大きく変わってきます。出来るだけ厚手でサイズも大きなおしり拭きを選ぶとオムツ替えも楽になります。

こびりついた便をゴシゴシふいても破れたりしない点が厚手のおしり拭きのメリットです。

さらに、サイズが大きいおしり拭きだと、おしり全体を一気に拭き取ることが出来るので便が多い時でも安心です。

サイズが大きいおしり拭きは価格が割高であることが多いですが、小さいサイズのおしり拭きは1回あたりに使用する枚数が多くなる傾向があるのでそこまでコストに差はありません。

オススメしたいおしり拭きは「カークランドシグネチャー ベビーワイプ」です。

こちらの商品はコストコのプライベートブランドですが、アマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングでも取り扱っているのでコストコ会員でない方でも購入可能です

おしり洗い

赤ちゃんの便の性状は、月齢によって異なります。そのため、子供の成長と便の性状にあわせたオムツ替えが効果的です。

次の画像は、排泄機能の発達をまとめたものです。(moonyホームページ)

画像元:moony

表からわかるように、0〜1ヶ月の赤ちゃんは便の回数が多い上に、性状もゆるゆるの液状で、1〜6ヶ月になってもまだ泥状から軟便の状態です。

この時期のオムツ交換は、おしり拭きで直接便を拭いてあげるよりも、温かいお湯で洗い流してからおしりを軽く拭いてあげる方が汚れもよく落ちる上に、ごしごしお尻を拭く必要も無いのでオススメです。

オムツ替え特化シート

生後6ヶ月あたりになると、寝返りができるようになり1人で起き上がる事が出来るようになる子供もいます。

6ヶ月ごろからは便の性状も形が出来始めてくるので、お湯で洗い流すよりもっかりおしり拭きで拭いてあげる方が汚れもよく落ちます

しかし、オムツを交換している最中にも、体を動かしてしまうのでオムツ替えが大変になる時期でもあります。

パパママなど2人で交換してあげると楽なのですが、どうしても1人で交換してあげなければいけない状況もありますよね。

特に、普段やり慣れていないパパが1人でオムツを交換するというのは非常に難易度が高いものです。

そんな方には、オムツ替えに特化した防水シートをオススメします。

このシートには、赤ちゃんが寝返りや手が降りてこないような設計になっているので、動き出した赤ちゃんのオムツ替えに最適なシートです。

お気に入りのおもちゃ

オムツ替えを上手に行うテクニックに、お気に入りのおもちゃを与えるという方法があります。

子供がおもちゃに興味をもって遊んでいるうちは、比較的動きが少ないのでオムツ替えも楽です。

ただ、赤ちゃんは仰向けに寝ているので、重いおもちゃや硬いおもちゃは顔に落としてしまう可能性があるので少し危険です。布製やシリコン製のおもちゃを与えてあげましょう。

オムツ変え専用のおもちゃも発売されているので、気になる方はチェックしてみてください。

おむつ専用ゴミ箱

オムツ替えで大変なのは、オムツを交換する時だけではなく、オムツの処理やゴミの日までの保管です。

ほとんどの方が、ゴミ箱を屋内に設置して使用されていると思いますが、問題となるのが「ニオイ」です。

このオムツの「ニオイ」対策には、オムツ専用ゴミ箱を利用するのが最適です。

普通のゴミ箱でも代用できるかもしれませんが、フタを開けるたびにニオイが漏れてしまうのであまりオススメできません。

オムツ専用ゴミ箱は、ニオイが漏れない構造で作られているのでリビングなどに置くこともできます。

以下の記事で、オススメのオムツ専用ゴミ箱を紹介しているので、読んでみてください。

薄いポリ袋&手袋

赤ちゃんも大人と一緒で、生活をしていると病気にかかることもあります。

感染性胃腸炎などに感染すると嘔吐物や便から他の人へうつることがわかっており、オムツの処理は適切に行わなければなりません。

赤ちゃんが下痢している時のオムツやおしり拭きは、ポリ袋にまとめてからゴミ箱へ破棄すると安心です

準備するポリ袋は、スーパーのレジ横に置いてあるような薄いもので十分なので、手袋とあわせてストックしておきましょう。

キッチンの三角コーナー処理にも使えるので便利ですよ。

まとめ

オムツ替えを楽にするアイテム
  • 大きくて厚手のおしり拭き
  • おしり洗い
  • オムツ替え特化シート
  • おむつ専用ゴミ箱
  • 薄いポリ袋&手袋

終わりに

大変なオムツ替えを楽にするアイテムを5つ紹介してきました。

初めて子育てをされる方にとっては、オムツ替え以外にミルクや離乳食の準備など慣れない事も多く大変に感じてしまいます。

しかし、大変な時期はいつまでも続くわけではありません。子供と過ごせる大切な時間です。子供と過ごす毎日を有意義に過ごしていきましょう。

この記事が、皆さんのお役に立てれば幸いです。。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次